人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最初のクレーム

最初のクレーム_d0097703_9492337.jpg


彼が怒った。
電話で、クレーム・・・。

こんな事は、最初で最後になりますように。





アンドリュースの予約も済んで、一安心していた私達。
挙式だけのプランに変えて、好きなカメラマン、メイクさんにお願い出来る!とウキウキしていた私。

後は、年明けの打ち合わせを待つばかり・・・・・。

そんな時、旅行代理店から一通の手紙が。
それは、内金請求の手紙でした。


「12月28日までに内金として、お一人様6万×2で合計12万入金をお願いします」

えっ?内金?28日までに??

今日は、26日。
二日後までに、12万の入金をしなきゃいけないの?


担当者がその書類を作成したのは、12月25日。
手紙が届いたのは、12月26日。
で、入金は28日まで。

期限が短くない???



確かに

「予約を入れた際は、内金をお支払下さい」と、最初の打ち合わせの時言われました。
けれど、その他の詳しい金額や、支払期限の事などなんの説明も受けていなくて。

もちろん、予約が取れました!・・・・の電話報告の時も、そんな話は一切出ずで。


事前に連絡があったならまだしも、何も知らされてないで、いきなり2日後までに12万もの金額を
入金しろだなんて・・・・ちょっと横暴?><


もちろん即、担当さんに電話。

「いきなり言われても、こっちも驚いてしまいます。
これからは支払期限を長くするか、前もって連絡して下さい。」

こういう話は、彼任せ。
いや、「みっちだと言い負かされちゃうから」って電話させてくれないの。(苦笑)


「あ・・それでしたら、ウチの方も年内営業は28日までですので、どうせ支払締め切り日には
入金確認など出来ません。
年明けの営業開始の8日までに、入金していただければ結構ですから。」


うーん。
言いたいのは、そう言う事じゃないんだけれど。
急には支払えないから何とかしてください~って、お願いしたんじゃないんだけれど??><



こっちが電話した意味を何度説明しても、通じない・・・。

「支払期限を延ばしてもいいって言ってるのに、何が不満なの?」

担当さんは、いつまで経ってもそんな感じで。




とうとう、彼は激怒。



「一生に一度の大切なウェディングを、あなたに任せられない!
今後このような事が又あったら、担当者を変えていただきたい!」


事前連絡も何も無く、支払期限がたった二日しかない請求書を平気で送ってくる・・・・


些細な事だけれど、私達の中で「一生に一度の大切な事をお願いする」という気持ちが強いだけに、この、相手の気持ちを考えない行動は、この先本番まで本当に大丈夫?と、急に不安になってしまいました。



業者にとって私達って、結婚する顧客の中の一人に過ぎないのは分かってる。

でも、ブライダルの仕事に関わる以上、通常より慎重・過敏になっている花嫁の繊細な気持ちを
理解して接客をして頂きたい・・・そう思うのって、客側のわがまま?



結局その電話では、こちらの言い分が上手く伝わらず、担当さんの「年明けでもいい」の言葉通りに内金を支払う事で一件落着。

うーん、落着?(苦笑)



その後、入金の確認の連絡と共に

「先日は大変失礼致しました。
これからはお二人の期待に沿えるように、一層努力してまいります。」

と、担当さんからのお手紙が送られてきました。



「ご期待に沿えるよう・・」だなんて、私達ってそんな無理な要求してるのかしら・・・。><;




挙式準備スタートから、こんな思いをして正直嫌な気分だったけれど
でも、この先業者を手配するのにあたり

☆やり取りは慎重に
☆口頭では物事を決めず、全て書面での連絡に
☆プロに全て任せておけば大丈夫・・・なんて思わず、こちらも確認を怠らないように


・・・・・と、心構えが出来て良かったのかもしれません。^^;




彼ってこういう、いい加減な対応を一番嫌う。
誠意が無い事に、一番腹を立てる。

この先、怒った彼を見たくないから・・・
私も夢一杯のウェディング準備で、嫌な思いをしたくないから・・・・

こんな思いは、最初で最後になりますように。><
by michi-michi-michi | 2007-01-19 09:50 | 個人手配が決まるまで・・・・
<< MIHOさんの予約 夢は叶えるものだから! >>



~※~※~※~※~※~
by michi-michi-michi
ようこそ!
         
☆wedding data☆
挙式日・・・・2005.4.26
教会・・セントアンドリュースカテドラル
メイク・・・・・・・・・MIHOさん
写真・・・ラヴィ・AKIRAさん
アルバム・・・・・・・・LG100
ホテル・・・・・・・・ハレクラニ
レセ・・・・・・・・・オーキッズ


旦那さまとのその後の生活を綴っている、本家ブログです。
↓ ↓ ↓

良かったら、こちらも遊びに来て下さい☆
カテゴリ
全体
プロローグ♪
教会が決まるまで・・・
個人手配が決まるまで・・・・
以前の記事
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
日常&インスト覚え書き
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧